第七星暦備忘録

FF14に関することを綴ります。

iPhone6sとソフトウェアトークン

新しいiPhoneが出るときは公式に「ソフトウェアトークンのアプリ削除や機種変更を行う際のご注意」というニュースが出ますね。

私が現在使用しているのはiPhone6で、特に不足を感じないため6sの購入予定はまったくないのですが、こういったニュースが出るということはそれだけ「機種変したらトークンが使えなくなった!」という人が多いということですかね。

確かに、iPhoneは(※)機種変をしてもきちんとバックアップを取っていれば、旧機種で使用していたアプリも電話帳も何も考えず新しい機種に移せます。トークンが使えなくなっても「対応してないのかな?App storeでアップデートしよう」くらいに思ってしまうかも。

Androidは使用したことがないのでよく知らないのです。

 

ところで、機種変の際の手順は

ソフトウェアトークンの解除

機種変更

ソフトウェアトークン再設定

で良いのかな?と思っていたのですが、ニュースでは強制解除についてしか触れていないですね。強制解除という響きがちょっと「どうにもならない時の最終手段」のように聞こえてビビります。

手動での解除が間違っているということではないと思うのですが、「手動でやればいいや」とタカをくくっていてタイミングを逃すよりは、もう最初から強制解除パスワードを控えておいてくれということでしょうか。

 

なお、ソフトウェアトークンを解除せず、強制解除パスワードも控えず機種変をしてしまった場合は、もうスクエニさんに泣き付くしかないそうです。冒頭に示したニュースの中にもありますが、こちら(セキュリティトークンを解除をするにはどうしたらいいですか?)に行けばいいみたい。

数日から1週間程度かかるとのことなので、その間FFができないということに……!?

(でも知人がスマホの故障で依頼した時は1日で済んだとも聞きます……混雑具合によるのかな)

 

私は今回機種変をするわけではないですが、いつか機種変するときのために、また、万が一スマホをトイレに流したときのために、この機会に強制解除パスワードを控えておきました。

皆様もぜひ強制解除パスワードのご確認を!